診療案内

外来診療としては一般整形外科およびペインクリニックと一般内科を行っており、曜日によって大学病院からの医師による特殊外来も行っております。 (月・金曜日:関節リウマチ、木曜日:手の外科、火・土曜日:血液内科)
入院診療としては外傷後・術後や入院治療後(安城更生病院の登録施設として)の主に歩行困難な方のリハビリや療養を行っています。

ペインクリニック

リハビリ部

痛みは生命維持のための防衛反応の一つで大変重要な反応です。この重要な痛みも持続するようなら、不眠・食欲減退・精神的荒廃ひいては内臓疾患をもたらす物となり得ます。 痛みのコントロールは日常生活を快適に過ごすためにも必要なものです。

リハビリテーション

リハビリ部

整形外科疾患の慢性痛へのリハビリは温熱、牽引療法を中心に行っているところが多くあります。当院では、患者様の状態をより改善するために国家資格でリハビリの専門家である理学療法士(PT)18名、作業療法士(OT)3名、マッサージ師3名、柔道整復師1名を配置し、特に外来リハビリを積極的に行っています。

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションは、理学療法士または作業療法士がご家庭を訪問して、病気や障がいのために支援を必要とされる方のリハビリテーションを行うサービスです。病院や施設に通うのとは異なり、実際の生活の場で練習を行なって、生活における課題をより具体的に解決しようとするものです。

短時間通所リハビリテーション

1時間以上2時間未満の通所リハビリテーションです。個別訓練の実施や自主トレーニングの指導により残存した能力を最大限に引き出し、出来る限り自立して「その方らしい」日常生活を営むことが出来るように支援いたします。

放射線部

放射線部

放射線部は、診断に適した画像を撮影・作成する部門です。当院では、一般撮影装置・デジタルX線TV装置・骨塩定量測定装置・16列マルチスライスCTを使用し、検査を行っています。