よくあるご質問

誰でも入居できますか?

入居時満60歳以上の方であれば、どなたでも入居できます。日常生活で支援及び介護が必要な方、医療ケアが必要な方でもご入居いただけます。
また要支援、要介護認定を受けている40歳~60歳の方もご入居できます。

有料老人ホームとの違いは何ですか?

サービス付き高齢者向け住宅は、住居の権利が保障された上で、自由にサービスを選択することができる賃貸住宅(住まいとケアの別)であり、有料老人ホームは、住居とサービスが同一事業者によって提供される施設と言えます。
リブール松井は、全館バリアフリーで住む人に優しい高齢者専用賃貸住宅として設計された、全室個室の賃貸マンションです。
好きなものを食べ好きなときに寝る、プライベートな時間を大切にして自分らしい生活空間をお作りください。外出も24時間いつでもできます。

有料老人ホームは部屋の広さの基準が13㎡ですが、サービス付き高齢者向け住宅の基準は18㎡で、暮らしやすい広さです。

最後まで住み続けることができますか?

終身までケアを受けることができます。その方その方に合ったプランが作成され、入居者やその家族の願い・希望を達成できる取り組みを行っています。

周辺はどんなところですか?

JR安城駅、名鉄南安城駅が近くにあり、スーパー・薬局・映画館・ボウリング場・飲食店など、自分らしく楽しく過ごすアクティブシニアにとって快適な環境にあります。
医療機関(耳鼻科、皮膚科、歯科、眼科)が半径2km以内にあり、通院に便利です。
近隣の日の出公園では春に桜を楽しめ、自然にも恵まれています。
周囲に高い建物がないため、屋上バルコニー(テラス)からの眺望は素晴らしいものがあります。

入居にかかる費用は家賃・共益費以外に何がありますか?

水道光熱費、生活相談費、看護サービス費が毎月かかります。また、食事提供や各種オプション利用により別途費用が必要となります。

食事はついてますか?

毎日1日3食を提供する体制はありますが、1食からの注文制です。食事の回数は自己選択制ですので、キッチン付きのお部屋では自炊も可能です。

洗濯はどうするのですか?

洗濯機置き場付きのお部屋は、居室内のご自身の洗濯機にて洗濯をすることができます。
また、洗濯機が無い居室の方は4・5Fに無料洗濯機・有料乾燥機があります。
要介護4・5のかたは生活支援サービスで洗濯を行います。ご家族や訪問介護で行っていただくこともできます。

家族は宿泊できますか?

来訪者のご宿泊についてはご相談ください。
連泊は特別な事情がない限りお断りしております。

夫婦での入居は可能ですか?

2人部屋のご用意が5部屋ありますので、夫婦でのご入居も可能です。
ご親族であれば、親子、ご姉妹、ご兄弟でもご入居いただけます。

寝たきりや吸引が必要でも大丈夫?

寝たきりの方や吸引が必要な方でもご入居可能です。ご相談ください。

PAGE TOP